50〜57階

最近はゆっくり進んでます。
57階でなんと地の恵み4枚!バトカンが一気に+7になりました。


50階 格子状。
途中で拾ったワナ巻を読むと、即死罠と召喚罠多数。くさおにでちから−3。
店で場所替えを新調。やがて警報が鳴り、「デブートンは目が回った」。
落とし穴は遠いので、とりあえず階段を探すため近くの部屋に入ると、モンハウ跡地&階段。敵はいませんでした。

大きなおにぎり発見。くさおに食べなければよかった・・・。
弟切草を拾って4枚目の使い捨て(-6)を破棄。本番に向けてアイテムが充実してきました。


第六感を2回発揮できました。
交差点の4〜5マス手前で矢を打ったら手ごたえ無し。
でも歩き出す時の感覚で、近くに敵がいるのが分かりました。
立て続けに矢を打つと、やがてヘルギャザーに命中。気付かなければ交差点を横切る時に出会ってました。
格子状でこの発見は大きいです。


仕様的にいつも発揮できるのかは分かりませんが、これをマスターできれば、
今までネックだった「曲がり角付近での先制」はかなり減らせそうです。
部屋に入る際の先制も何度か防いでます。

ただ、矢を打ったターンに誰かが罠にかかると、その時点でタイムラグが発生するので判断できず、もう一度矢を打つ必要が出てきます。


52階 開幕小部屋ノーマル。
壁際スタート、メガとファイター隣接。
攻撃を受けながら掘ってメガを金縛り。盾−2。
デブ不在だったので、しばらく足踏みしてから罠の罠などで突破。


53階 警報後、隠し部屋からデブの岩が。
位置的にすごく困るので、金縛るために隠し部屋を開けると、デブの手前にファイターとスカイ。
配置の関係でかなしばりを3回振らされるも、やはり警報。盾がかなり削られました。


54階 寝ている敵しかいなくなったのでバネで飛ぶと、眠っている成虫の隣にワープし、先制攻撃される。
そういえば前にもありました。そういう仕様なのでしょうか?
ちなみに前回はブレゲでした・・・。


55階 モン巻⇒ドレイン。かなり広い部屋で読んだのに隣接3体で削られる。
くさおに狩りしているとミノ斧+2を発見。天の恵み1枚と同じ価値があるので嬉しいです。
あかりばっかりでワナ巻が出ません。


57階 ワナ巻無しでスタート。地雷で分裂の音。パワーのようです。
2部屋目が階段部屋だったけど、一本道っぽいので回ることにする。
分裂は普通の火炎入道でした。
入道系やデブートンはもういなかったけど、デブーチョに盾を削られる。
店は巻物屋。地の恵み4枚。
回ってよかったです。


ここで中断しました。
モンハウのあかりもあることだし、この階でカラクを使ってレベル上げしようかと思います。
すでに行動数は消費していますが、カラクは3つあるので、一度でレベル70に届かなくても構いません。

行動数がもったいないので回想を見てみたところ、くさおに罠あり、丸太・毒矢・落石・封印は不明、という状況でした。
ラクを食べてみないことには分かりませんが、ダメージ罠がない可能性もあります。
ちなみに転び石はありました。ループ部分に複数設置すれば、火力として足りなくはないです。プレイ時間はかかりそうですが。

もしダメージ罠が出なければ、普通のくさおに狩りをしようと思います。
ラクを使えばアイテムは充実するでしょうし、レベルがたくさん下がっても、今の段階ならあまり気になりません。