120〜140階

120階 モン巻⇒ドレイン。隣接0。
ふきとばし新調。


121階 wii特有の現象?で、ウィンドウの色が明るい青になる。
やりにくいので中断してリセット。


122階 開幕部屋に4匹。
1ターン目にワナ巻を読むが、画面内に罠ができない。右にブレゲが隣接し、上に1マス空けてかすみ。
「左に1歩進み、右上の敵に場所替え」がベストっぽいので、左に移動すると、右上の敵が召喚罠を踏む。
仕方なくブレゲをふきとばし、かすみに殴られながら壁を掘ってかなしばり、敵がいなくなるまで足踏みしました。


126階 使い捨て2枚入手。
この辺りのどこかで場所替えを新調できました。


127階 巨おにで粘るが収穫がなく、ワナ巻が尽きる。


128階 ワナ巻がなくても使い捨てが4枚、かなしばりが3本(7,6,1)。
これならカラクを使わなくてもいけると思ったのですが、大失敗でした。
天然の召喚罠があったらしく、ベルとブレゲが大量にやってきたりして、
かなしばり6振り+1投げ、使い捨て1枚、つるはし1本、チキンその他色々消費。
素直にカラクを食べるべきでしたね・・・。
ワナ巻を1枚拾う。


129階 開幕部屋の地雷を利用し、ワナ巻無しで突破。
ワナ巻2、モン巻1を拾う。


132階 罠の罠。4×4のモンハウ跡地を発見。アイテムは大部屋2、ギタン3、矢でした・・・。


133階 大きな迷路の角に大型地雷。直線上に先生。
大型地雷の後ろを2マス掘り、先生を配置して、大型地雷の上でモン巻⇒ノーマル。
グレとブレゲ隣接で焦りましたが、ブレゲは攻撃してくる前に足元のバネで飛んでいきました。

その後、モンハウのあかりを利用してくさおに狩りをしようとするが、くさおに罠の場所が悪くて食料が確保しづらい。
ワナ巻なし、モン巻1枚、チキン3つ、使い捨て新品4枚、つるはし1本という変な構成になってしまう。


134階 ワナ巻なしで進み、1枚拾う。


135階 開幕部屋に落とし穴。落ちる前に部屋を見回してみたら、端のほうに罠の罠を発見。
ワナ巻を使わなくても、アイテムを少し回復できました。



137階 くさおに狩りでアイテムかなり回復。4枚目の使い捨て(-5)を破棄。


141階に降りたところで中断。


現在のアイテムは、
つるはし2、ミノ斧+5、使い捨て3(+1,+1,0)、バトカン+7、腕輪、木の矢71本、
弟切草、ワナ巻2、モン巻、ふきとばし(?,-3)、場所替え(?)、かなしばり(7)、カラク2、チキン
です。


今日は21階進んで店がありませんでした。モンハウも巻物以外は跡地のみ。

ラクの使いどころが難しいです。
実質18アイテムで進んでいるようなものです・・・。