157階で死亡

2日前ですが、157階でスカイドラゴンにやられました。
広めの部屋の召喚罠でグレチキが発生し、壁際の大型地雷を使うために壁を掘ったのですが、画面の端だったので1マスしか掘れず、大型地雷の爆風を2回受けました。
で、スイッチを踏んだ敵とグレチキが全滅し、スカイと以下のような形になりました。

■試■■
□地空□
□□□□

弟切草は1枚、かなしばりは残り1本(2回)。
とりあえず弟切草を飲むと、スカイが炎。HPは60台。
かなしばりを振るか、1歩出て攻撃か炎を受けてから自分で地雷を踏むか、場所替えを振るか、ふきとばすか、吹き飛ばして場所替えか。

もう弟切草はないし、どうしても金縛りは使いたくなかったので、ふきとばしてから場所替えしました。
すると別のスカイが部屋に入ってきていて、杖の届かない位置から炎を2回吐かれて終わりました。

後から考えると、ふきとばしてから左を掘って進めばよかったんですね。


次はミノ斧を持って潜ってみようと思います。カラクを使うかどうかは、お店で見かけた時に考えます。