迷路でモン巻

ちょっと変わった場面に遭遇しました。もしかすると既出かもしれませんが。

迷路でモン巻を読み、壁が崩れて図のような形になりました。
◇、☆は先につるはしで掘っておいたところです。シレンの足元に落とし穴があります。
■■■■■■□■■■■■
■■■□□□□□□□□■
■■■□□□□□□□□■
■■■□□□□□□□□■
■■■□□□□□□□□□
■◇☆試□□□□□□□■
■■■□□□□□□□□■
■■■■■■■■■■■■

ここから1歩下がると、つるはしで掘った穴なのに部屋の奥から炎や呪文が飛んできました。
さらに、これを切り抜けたあと、くさおに狩りをするために他の位置で足踏みしていると、右から来た敵は上だけでなく、☆に向かっていくことがありました。
(上からは来ないように加工していたので分かりません)。

どうやら☆をつるはしの穴ではなく、自然の入り口として認識しているみたいです。

モン巻を読む前に掘ったらこうなるのか、読んだ後でも入り口を作れるのかはわかりませんが、くさおに狩りに利用できるかもしれません。
もし後からでも作れるなら、先生と迷路の外周の落石などを利用して、Sこだっくさんのレベル上げ方法が使えそうです。

機会があれば詳しく調べてみます。