132階で終わりました。

あれから2階進んだところで死にました(132階、バトカン+4)。
あの盾であれだけ粘れたのに、アイテムが回復した途端にやられるとは。難しいものです。


132階 開幕小部屋ノーマル。

■■■■■■■■ 試:シレン
■□□空封牛□■ 封:封印罠   混:混乱罠
■□成爬□混牛□ 牛:メガ    豚:デブ
■□□□汚豚試■ 空:スカイ   成:成虫
■□□辺□封封■ 愚:グレチキ   爬:ハード
□□□□爬愚□■ 汚:オドロ    辺:ベル
■□成□□□□■
■■■■□■■■

ラクあり、やりすごしなし、アイテム各種あり、使い捨て−3を装備しています。
右を掘ってそのまま通路に逃げるか、右を掘ってカラクを食べてから通路に逃げるか。
ラクを食べたターンは攻撃されない(と思う)ので、どっちにしてもメガの攻撃を2回、デブの攻撃を1回受けます。

とりあえず右を掘ったところ、メガとデブの通常攻撃+スカイの炎でHP121、使い捨て−5に。
シレンの周りはこんな状況になりました。

封□□■
牛牛□□
豚試◇■
爬愚■■

左のメガは混乱、ハードとグレチキは封印状態です。
ここで右上に歩くとメガの痛恨でHP18に。2体隣接なのでもう1歩右に歩くと、HP20でハード(封印)隣接。
使い捨ては−6なので、次の攻撃はだいたい47〜60ダメージ受けます。
ハードを金縛り⇒次のターンに弟切草しかないので、岩が飛んでこないことを祈りつつ金縛ると、岩が飛んできました。

切り抜ける方法はちょっと思いつきませんでした。
使い捨てが(0,0,-2,-3)のような状態でも、降りるときは常に新品を装備するべきなのでしょうか?