115〜130階

録画を見直してみたところ、55階以降で使い捨てを拾ったのは69、79、84、107階でした
(前回の記事も訂正しておきました)。
86階のデブ3匹などで痛み、88階で−8を破棄して2枚になってます。

今日は115階、−11と−12からのスタート。
通路では索敵しまくってたので、かなり時間がかかりました。
つるはしや巻物があまり出ず、再入手のために普段ならくさおに狩りを控えるようなフロアでも無理に粘っていました。
最低限の加工しかできないので、結果的にデブの投石が増えました。

そして126階でやっと使い捨て入手。と思ったら、さらに127階で2枚、128階でも1枚拾いました。
この偏りはひどいです・・・。



115階 最後のワナ巻を読む。くさおに罠はなく、巨おにで狩りをするが収穫なし。

116階 ワナ巻無しで進む。

117階 またワナ巻なしで進む。デブの岩3発などで盾が−4、弟切草2枚消費、チキン投げ1回。代わりにワナ巻2枚ゲット。

118階 一本道地形。金縛り(6)を拾う。くさおに狩りでワナ巻いっぱい。使い捨ては出ず・・・。

119階 八部屋。地の恵み1枚でバトカン+4になる。倉庫の壷は何度も見るのに、やりすごしはまだ0。
     この盾だと開幕小部屋で終わります。
     くさおに狩りするも収穫なし。つるはしは残り1本に。
     デブ5発で盾が−13、−19になる。
     八部屋でつるはしが少ないと、どこで待機してもデブの射程に入ってしまいます。
     −19のほうはもう2発も耐えられないけど、一応2枚とも持っていきました。

120階 格子っぽいけど開幕部屋の敵の関係でワナ巻を読む。やっぱり格子だったのであかりも読む。
     この盾では歩けません。
     あかり&くさおに罠ですが、つるはしが足りないのでくさおに狩りせず降りる。草専門店でちから回復。

123階 罠の罠で突破。

124階 開幕部屋に5匹。ワナ巻で切り抜けるが、フロアは即死罠少なめで召喚罠たくさん。
     つるはしも少ないので、ワナ巻を1枚拾ったところでそれ以上探索せず降りる。

126階 ついに使い捨て! ここまで長かった・・・。
     −19は破棄し、−13は持っていく。

127階 池のある部屋を利用してモン巻⇒パワー。
     デブートン2匹&デブータがいましたが、投石はありませんでした。
     くさおに狩りの準備でつるはしがちょうどなくなる。ふきとばしが残り0回になる。
     代わりに使い捨て2枚入手。もう盾は安心です。

128階 罠の罠。使い捨てを1枚拾う。もういらないんですが・・・。
     つるはし2本なども拾い、アイテムは巻物以外かなり充実。
     使い捨て4枚のうち1枚を置いていきたいけど、3枚は未識別。
     もし1枚置いていって、どれかが呪われていたら実質2枚になって困るので、未識別のうち1枚を装備してみる。
     いきなり呪われている。
     弟切草を1つ減らし、4枚とも持っていく。

129階 封印罠を見つけたので盾を全部識別。あえて呪われている盾で探索し、降りる時に戻しました。
     こうすれば削られても痛手はありません。

130階 広めの開幕部屋にオドロ+ファイター+1匹(先生でした)。入り口に大型地雷、その隣に階段。
     切り抜けたあと、ワナ巻が少ないので、通路に先生を配置して大型地雷の上でモン巻⇒一ツ目。
     隣接する敵はいなかったので、歩いて下がりました。
     (書いてて思いましたが、一ツ目⇒ゲイズ催眠⇒場所替えという可能性が0とは言えないので、
      念のために先生のほうを向いて読むべきでした)
     4本目の金縛り(1)を破棄。

現在のアイテムは、つるはし2、使い捨て4(0,0,-2,-3)、バトカン+4、腕輪、矢68、
弟切草2、ワナ巻2、あかり、金縛り2(7,?)、場所替え1(-4)、吹き飛ばし(?)、カラク2です。
ラクは無理に残しているわけではないのですが、自然に残っています(盾が弱いと使いづらかった)。
やりすごしがないので、開幕モンハウ対策にもなるかもしれません。