とりあえず始めてみました。

Sこだっくさんのブログが楽しそうだったので、僕も書いてみることにしました。
すぐ飽きるかもしれませんが、しばらくは続けてみたいと思います。



1ヶ月ぶりに再開した冒険は、195階、バトカン+7で死にました。モン巻を読んでの1ターンキルです。

簡単な経緯を書いてみます。161階からはメモを詳しく取るようにしたので、階数の刻みが細かいです。


98階 ここから再開。Lv70、アイテムほぼ万全、カラクなし、バトカン+4でした。確か+2から始めたデータだったと思います。

104階 場所替えが尽きる。使い捨てを拾い、−3を破棄して新品3枚になる。

107階 場所替え回復。

108階 開幕小部屋ゴースト。1体いたパコキングは弟切草で倒し、あとはバトカンと矢で乗り切りました。

113階 デブが元気すぎて、やりすごし消費。使い捨てが残り2枚(+1,-2)になる。

130階 バトカン+5になる。104階以来使い捨てが出ず、使い捨て2枚が(+1、−12)になり、最後の使い捨てを装備する。

134階 最後の使い捨てを削られる前に1枚入手。30階ぶりです。

135階 1枚でいいのに使い捨て2枚入手。1枚置いていく。

144階 バトカン+6になる。やりすごし購入。

150階 開幕小部屋ノーマル。

■■■□■■ 
■□武□吸■ 武:ブレゲ
■□牛霞□■ 空:スカイ
■試空召愚■ 愚:グレチキ
■□武□空■ 霞:かすみ仙人
■□経霞召■ 牛:メガタウロス
■霞□□□■ 吸:吸引成虫
■□□敵□■ 経:ヘルギャザー
■□敵□□■ 敵:画面外の敵
■■■■■■ 召:召喚スイッチ

こんな感じで始まりました。ブレゲ隣接なので掘る暇はないし、スカイの足元に地雷があるのでやりすごしも解除されそう。
「下に場所替え⇒やりすごし」がベストっぽいけど、下の罠の状況によっては死ぬかも。

色々悩んだ挙句、スカイを吹き飛ばしたらどうなるか考えてみました。
吹き飛ばしたスカイが召喚スイッチに乗れば、かすみかグレチキかスカイが地雷を踏む確率が高い。スカイがスイッチの下のマスに飛べば、スカイかかすみのどちらかが移動すれば地雷を踏む。スカイがスイッチの右上に跳べば、かすみかグレチキが踏む可能性がある。
かすみの呪文は約1/3。スカイの炎は1/4。敵は19体いたので、スイッチを踏まれても敵が地雷を塞ぐことはありません。
もちろん死ぬ可能性もありますが、失敗する確率はかなり低いので実行してみました。
結果的にはかすみが地雷を踏みました。

ここまでしてでも、やりすごしはデブ発狂用に取っておきたいというのも少しはありました。この判断は間違っているかもしれません。

164階 大部屋ノーマル。歩いて3歩で壁に潜りました。

170階 開幕2分割ノーマル。真ん中やや下でスタート。削られつつも何とかクリア。

173階 開幕4分割1つ目。場所替え+地雷で楽勝でした。

174階 非開幕小部屋1つ目。歩いて戻って2つ前の部屋の怯え罠を目指そうと思ったら、4歩歩いたところでモンハウ内からデブの岩。
しばらく射程から逃げられそうにないので、とりあえず先頭のギガヘッドを金縛って歩いて離れる。岩はそれ以上飛んできませんでした。

177階 開幕小部屋どろぼう。開幕多いです。というよりモンハウ自体多いです。最後のかなしばり入手。

178階 オドロが分裂。

179階 モン巻⇒ゴースト。収穫なし。

181階、開幕モンハウや開幕時の1〜2体隣接が続き、金縛りが残り1本(6)に。

182階 バネと召喚で金縛りが残り2回に。やりすごし消費。

187階 格子状。バトカン+7になる。カラク入手。

193階 金縛りが残り2回のままなので、満腹度60%だけどチキンを投げる。

195階 金縛りとやりすごし以外のアイテムはほぼ万全なのに満腹度20%。チキンなし。食料は弟切草2枚、カラク1つ。
おにぎりが欲しくてモン巻を読むが解決せず。やりすごしがないので予約したくなくて、中ぐらいの部屋で2枚目のモン巻を読んだら、グレチキとメガを含む5体隣接で1ターンキルでした。


モン巻を読んでの死亡はたぶん4回目です(1ターンキル2回、予約1回)。ゴースト等での消耗を考えると、間接的にはもう少しあるかもしれません。
これからはなるべく控え、読むときももっと慎重にならないと。

モン巻についてはちょっと思うところがあったので、自戒の意味を込めて今度書いてみます。